桜に囲まれて朝食を

昨日はここで夫と朝食を。 朝ドラの時間は人が少なくて、狙い目ですね! 再び、東京・杉並の和田堀公園。 ここは武蔵野の面影がある大好きな場所。   最後の写真は、母校の中学校の裏。 初めてここを歩いた気がする。

善福寺川の桜を見ながら、同性愛について思い巡らす

都内で千鳥ヶ淵の次に素晴らしい、と私が思っている桜。 今日はそれを見ながら、ニューヨークからカリフォルニアに越したばかりのアメリカ人の友人と、川沿いを3時間歩き続ける。 それは、私が生まれ育った杉並区の善福寺川沿いの桜の 続きを読む…

聖書が“絶対”であるとする人たち

聖書が”絶対“であるとする人たちーー。 考え方に違いはあるけれど、ジェリー(女性)は穏やかでやさしい、本当にいい人でした。 私に、あなたは25歳くらい?と聞いたのは、このジェリーです。 おととい、電話で話した時、あなたは 続きを読む…

温かい人

人の善を信じて生きていきたいし、これまでもそう信じて生きてきたけれど、どきどき、ため息をつきたくなることがあります。 現実の社会も、そしてネット社会も。でも物事には両面あって、ネットのおかげでこうして皆さんと繋がることが 続きを読む…

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち 「もう顔も見たくない」コミュニティの亀裂

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち 「もう顔も見たくない」コミュニティの亀裂 ぜひお読みください。下記のURLの記事にあるFBやTwitterのアイコンをクリックし、シェアしていただけると、とても嬉しいです。 続きを読む…

故郷の梅 東日本大震災から7年

  東日本大震災ーー。7年前のあの日、私はニューヨークにいた。 夫からのメールで慌ててテレビを付けて、日本が大変なことになってしまったことを知ったーー。 それから数週間たって、子どもの頃にとてもお世話になった仙 続きを読む…

連載 岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち 大統領支持を公言できない市民の本音

連載 岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち 大統領支持を公言できない市民の本音 連載の新しい記事がアップされました。 流れが途切れないように、私はなるべく口をはさまず、彼の声に耳を傾けました。前回、前々回も登場し 続きを読む…

そこがスカイツリーとは違うとこ

明け方4時頃、サイレンと町内の放送で目覚める。 都内を流れる善福寺川が氾濫危険水位に達したそうだ。被害が少ないことを祈ります。 そんな大雨の昨夜、スカイツリーの夜景が素晴らしいはずのレストランへ。浅草の「ラ・ラナリータ」 続きを読む…