メジロが目白押し

『目白押し」って表現、ここから来ているんですね。メジロは仲間と押し合うようにくっついて枝に止まる習性があるから。

「知らない」ことがあると、人生は楽しいなぁ。

 

メジロは落ち着きなくちょろちょろしていて、写真を撮るのが難しいですね。

本当に目の周りが白いんですね。英語でもWhite-eyeと呼ばれています。

アジアにしかいないというこの鳥、梅の花の蜜が大好きだから、日本では今、あちこちで出会えますね。

メジロに負けずに落ち着きのない私。

大好きなポッキーをひと袋手に取り、振り向いたとたん、思い切り、柱に鼻をぶつけた。痛い、痛い。

鼻が曲がったかどうか、何度も鏡を見ながら、冷やしている。

魔法シリーズに登場するロブには、彼らの家でも走っているらしく(私的にはただの早歩き)、「光世のために家のなかに信号機を設置しないと」と言われている。

最近の夫と私の会話ーー。

私:私はいつになってもバタバタしているから、いつか棺桶に横たわる私を見て、「光世、やっとゆっくり休めるね」って塩ボー(夫のこと)、思うと思うよ。実際、私も、そう思うかも。

夫:いやあ、天国行ってもバタバタしてるだろうな。その前に、電車を乗り間違えて、地獄に行ってるかも。

私:そうしたら、塩ボーと再会できるね。

夫:そういうこと言ってると、ネットでネガティブなコメントを送ってくる人に、「自分は天国に行けると思ってるのか」って書かれるよ。

実際、天国に行ける人って、驚くほど少ないらしい、とか。意外な人が地獄にいたり、天国にいたりするらしい、とか。何かに書かれていましたが、その人、どうして知っているんでしょうね。

きっと天国も今は、梅の花が満開で、メジロが目白押しでしょうね!

 

☆☆☆☆☆彡

岡田光世の著書リスト Amazon👉 http://u0u1.net/HRXE

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください