ティファニーで本当に朝食を❣️

Breakfast at Tiffany’s  『ティファニーで朝食を』ーー。 オードリー・ヘプバーン扮するホリー・ゴライトリーは、ニューヨークを舞台に自由奔放に生きる女性。 沈んだ気分になると、5番街にあるあの有名な宝 続きを読む…

連載「トランプのアメリカ」で暮らす人たち 教師が銃を手に生徒を守る?

連載 岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち 教師に銃で生徒を守らせる大統領 今度こそ、アメリカは変わる予感がします。 少なくとも、アサルト銃購入の規制、メンタルヘルスの充実、銃購入の最低年齢の引き上げは、進むので 続きを読む…

フロリダで、自転車に乗ってダウンタウンへ

「ニューヨークの魔法」シリーズ(文春文庫)に登場するマリーパットとモンティのフロリダの家から、このバイク専用の道を15分ほど走ると、ダウンタウン(町の中心)にたどり着きます。 住む近所に住む82歳の親切な男性が貸してくれ 続きを読む…

フロリダのハネムーンアイランド

Honeymoon Island, Florida 「ニューヨークの魔法」シリーズ(文春文庫)に登場するモンティと一緒に、車で15分ほどの海岸へ。 その名もハネムーンアイランド。   世界で最も美しいビーチのひ 続きを読む…

連載 岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち 悲惨なフロリダ銃乱射事件

連載 岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち 悲惨なフロリダ銃乱射事件の記事がアップされました。 今度こそ、アメリカは変わるのでしょうか。 この連載では、できるだけ中立の立場で、ごく普通のアメリカ人の声を取り上げて 続きを読む…

連載「岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち」ーー就任で1年トランプ支持者は

連載 岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち 大統領就任1年でも変わらない支持の中身 ーー が掲載されました。 ぜひお読みください。 「ニューヨークの魔法」シリーズ(文春文庫)にも何度か登場するロブとベッツィです。 続きを読む…

地下鉄で執筆

なんとなく、ニューヨーク。 これから地下鉄で原稿書き。 さっき、地下鉄でiPadで書いていたら、岡田さんじゃないですか、と向こうから大きな男性の声が聞こえてきた。 なんと、約30年ぶりの再会❣ 下を向いて、 続きを読む…

空から見る東京の夜景

朝出発の予定時刻を大幅に遅れ、夜、旅立った東京の空は、巨大な宝石箱を開けたよう。 羽田空港からニューヨークのJFK国際空港へ向かうJAL便、空の上からーー。 東京タワーやレインボーブリッジも見えますね。動いているので、ボ 続きを読む…

フラットアイアンでの出会いーー読者の便り

古俣希さんという女性から嬉しいメールが届いたので、ご本人の許可を得て、ちょっと短くしてシェアさせていただきます。 : 初めての海外ひとり旅、しかも2週間の滞在で、素敵な出会いをたくさん経験したのは、運もそうでしょうが、希 続きを読む…

義父母の血を引いて

「結婚するなら、お父さんみたいな人がいいよー」。お正月に夫の両親を尋ねると、義母がしみじみとそう言った。義母が寝たきりになって、もう何年になるだろう。 毎年のように行っていた海外旅行をきっぱり諦め、義母の世話を朝から晩ま 続きを読む…