フラットアイアンでの出会いーー読者の便り

古俣希さんという女性から嬉しいメールが届いたので、ご本人の許可を得て、ちょっと短くしてシェアさせていただきます。
:
初めての海外ひとり旅、しかも2週間の滞在で、素敵な出会いをたくさん経験したのは、運もそうでしょうが、希さんのお人柄でもあるのでしょうね。
 :
そして、英語はわからない、と飾らずに正直に伝えたからこそ、逆に心に残る出会いになったのですね。
:
 
たとえばどんな出会いがあったの?と私が尋ねると、希さんからすぐに返信メールが届き、イータリーでの話を書いてくれたので、それをここで最後に紹介しました。
:
  
昨年5月に初海外、初一人旅で念願のNYへ行きました。2週間しか滞在しなかったですが、NYの方々の暖かさに沢山触れることができて最高の思い出、感動とともに帰国しました。
 :
なのでこの本と出会い読んだ瞬間(一番最初の地下鉄のお話 *「ニューヨークのとけない魔法」かな?(岡田) )に、大きな声で大きく同意の声を発してしまいました笑 
:
旅行中に自分自身で感じていた日本ではあり得ないけど、なぜか憎めないとっても大好きなところの1つだったからです。
:
それから今仕事の合間を縫って、少しずつですが、シリーズを読ませていただいております。
:
 
また旅行から帰ってきて、日本のかつかつしている空気に一時嫌になり、本気で逃げ出したくなった時がありました。
:
そんな時にこの本に出会い、沢山の元気、そして勇気をもらい、また日本で頑張る気になりました。
:
また今年もNYへ行くかどうか凄く迷っていましたが、本を読んで行きたくて堪らなくなり、今年も5月に行くことにしました!! 
:
チケットも購入しそれまで頑張ろう!という気に満ち溢れ、少しずつですが英語の勉強もしています。
:
 
このメールも送るか何度も迷いましたが、ニューヨークの魔法シリーズを読んで、素敵と思ったことを素直伝えたいと強く思ったので、勇気を出して送ってみました。
:
私のこの気持ちが少しでも届きますように。
:
 
:
:
出会いのひとつ:
 :
マンハッタンのフラットアイアン地区にあるイータリー(EATALY )は、パスタが美味しいと聞いたので、NY在住の知人も私も、パスタを食べていました。
:
隣にご夫婦が座っていらして、話しかけて下さいました。
:
私が日本から旅行に来たと話すと、旦那さんが元海軍で長崎に3年くらいいたことがあるという事など、たわいもない話をし……
:
奥様に「あなた達、パスタを食べているの?」といわれました。
:
実は奥様はイタリアの方で「ここはピザが美味しいのよ」と教えて下さいました。
:
そして、これ食べなさいと言って、自分たちのピザを半分以上分けてくれました。
:
 :
:
自然と会話が始まったことにもびっくりでしたが、わざわざピザを半分以上も分けてくださったことには、もっと驚きました。
 :
そのあと、私が英語を話せないと伝えると、分かりやすくゆっくりと、「You like it?」 「ニューヨークはどう?好き?」と聞いてくれました。
:
とても心に残っている言葉です。
 :
:
注)イータリー (EATALY )はイタリアのトリノで生まれたグルメマーケット。マンハッタンのワールドトレードセンター、シカゴ、ボストン、ロサンゼルスにもあります。
  東京駅構内にも昨年8月にオープンしました。EATとITALYをかけた面白いネーミングですね!
 :
Photos from eatalyflatiron Instagram

☆☆☆☆☆彡

岡田光世の著書リスト Amazon👉 http://u0u1.net/HRXE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください