私たち夫婦に危機が訪れたとき、アメリカ人の親しい友人が言った。

Enjoy each other.
お互いを楽しみなさい。

楽しみなさい、と言われても、そんなに簡単なことではない。

そのうちに、ようやく気づき始めた。ありがとう、という気持ちになると、楽しめるのだということに。

Enjoy! は英語でとってもよく耳にする言葉。

靴を買った時に店員が、レストランで食事を運んできた時にウエイターが、旅先で出会った人がーー靴を、食事を、旅を、楽しんでーーと声をかける。

そんな話を『ニューヨークの魔法のことば』(「ニューヨークの魔法」シリーズ第3弾)に書いた。

enjoy とは joy(喜び)のなかにあること。joy は私が最も好きな英語の言葉のひとつ。

そう、ワクワクしながら、生きよう、ってこと。

子どものとき、いろんなことにワクワクして、一日があっという間に過ぎていったように。

とてもワクワク気分になんかなれそうもないときは、「ありがとう」と声に出し、ワクワクした気になったふりしてみると、いつのまになんだかワクワクしている。

とても笑顔になれないときにも、鏡の前で笑ってみると、ちょっとうれしい気持ちになれるのと同じ。

寒さもワクワク楽しみたいけれど、今日は開放的な夏の写真でワクワクを💛 パリの市庁舎前広場のひとコマ。

 

『ニューヨークの魔法のことば』には、魔法のことばが溢れています💛 本の内容や購入は下の画像をクリックしてください。

http://qq2q.biz/