☆東京、名古屋と大阪に英文メッセージ入りのサイン本あり(詳細は投稿の最後とコメント欄に)。大阪、神戸、明石などで書店巡り。今は京都。今夜、母と夫の待つ東京へ。道を尋ねると、その場所まで連れていってくれた人が、たった数日の間に4人も。しかも、その人が行く方向でなかったり、誰かと待ち合わせしていた男性が、相手がまだ来ないからと、20分も離れた場所まで連れていってくれたり。「ニューヨーカーはお節介(いい意味で)でおしゃべりで、大阪のおばちゃんみたいやで〜」とよく言われる。

写真は初めてこの目で見た神戸のルミナリエ。私はひとりだったけれど、静かに流れるクリスマスの音楽も素敵で、カップルや家族で見に来ていた人たちの笑顔に、とても温かい気持ちになり、なんだか泣きそうになりました。笑顔ってやっぱり、素晴らしい。

あさって湘南のトークと朗読、サイン会後の食事会は、飲み物別で1500円ほどです。お料理を用意しますので、参加希望と連絡くださった方、必ずご参加くださいね。ひとり参加の読者の方もたくさんいますので、どうぞ安心して。その場にいれば、すぐに仲間です。心配してばっかみたい!ときっと思いますよ。朗読の方たちも参加されます。私や朗読者もそうですが、東京から参加の読者もいますよ。昨年もアットホームな雰囲気で、とても楽しかったですよ。今日の午後、最終的な人数を湘南Tサイト内の「湘彩ダイニング」に伝えるので、駆け込みで参加希望の方は、正午までに必ず私にお知らせください。では笑顔でお待ちしています!

サイン本あります☞ ジュンク堂書店名古屋店、三省堂書店名古屋本店(高島屋から隣の ゲートタワーモールに移動しました)、紀伊国屋書店梅田本店、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、MARUZEN&ジュンク堂梅田店名古屋。

東京では、丸善丸の内本店に新刊、荻窪ルミネの八重洲ブックセンターには全シリーズのサイン本がありますが、念のため、お電話で確認してください。