友だちを亡くした悲しい歌だけど、友だちは今、天使の腕のなかにいるんですよ。

そう言って、Riecoさんが歌い始めた。

You’re in the arms of the angel, may you find some comfort here…..

私は数日前に突然、親しかった友人を亡くした。くも膜下出血で突然、倒れ、意識不明のまま、天国へと旅立った。

Riecoさんはまだ、そのことを知らなかった。

Riecoさんとの初めての出会いは、もう数年前。東京FMの彼女の番組に、ゲストとして呼んでくれた。

昨夜、グランドプリンスホテル新高輪での、彼女の今年最後のライブに行ってきた。

あの曲を歌うつもりはなかったのに、昨日、なんとなく練習し始めて、今日、光世さんがいらっしゃると聴いて、急遽、この歌を歌うことにしました。今日は光世さんが来るから、この歌を歌ってね、とお友だちが語りかけてくれたのかもしれません。

ライブが終わって、Riecoさんがそう言った。

彼女のまさに天使の歌声を、昨夜は涙しながら聴いた。

Riecoさんのお母さんは、私たち夫婦が行くのを入口でずっと待っていて、私の撮る写真が好きと言って、写真家ハービー・山口さんの本をくださった。

16日の湘南のトークと朗読コンサート、そして、そのあとの食事会にも、「魔法シリーズ」ファンのお友達と一緒に参加されるとのこと。

笑顔がチャーミングで、彼女の歌は人の心をやさしくほぐしてくれる。

博多弁のトークがまた、愛らしい。初対面の人とも笑顔でとっても気さくにおしゃべりするので、湘南のイベントに参加される方、食事会でぜひRiecoさんと話してくださいね!

+++++

☆湘南のイベントは湘南蔦屋書店にお申込みです。

食事会に参加したい方は、こちらの投稿にコメントするか、私に直接、メッセージくださいね。

今週からとても忙しくなり、おひとりおひとり対応する時間がなかなか取れないので、早めにご連絡いたただければ幸いです。

☆初めての「岡田光世写真展」開催中です(無料)。

一枚一枚に物語があり、キャプションが付いています。池袋のイベントに参加される方は、その時にも見ていただけます。

昨年はクリスマスプレゼントに、お友達やお知り合いの方の名前入りでサインを、という方が大勢いらして、本が足りなくなりましたが、今年は池袋、名古屋、湘南いずれでも、たっぷり本を用意します。サインはできる限り、全員させていただきます池袋では、どちらの書店で事前に買った本も、当日、サインしますので、お持ちください。 すべてのイベントの詳細