連載 岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち~~ ニューヨーク市民が恐れる、銃隠し持つ観光客

日本ではまた、台風に見舞われましたね。 被害に遭われた方々、一日も早く、平安が訪れますように。お祈りしています。 そして今回の被害が、少ないことを。 こちらはアメリカの話。 実現しないことを祈ります。 ニューヨークは意外 続きを読む…

なんということのない日常 なんということのない幸せ

健診の触診で胸にしこりがあると言われた。 乳癌健診のマンモグラフィーの検査結果はまだわからない。 結果を待つまで心配し続けたくなかったので、今日、別の病院に検査に行ってきた。 じゃあ、超音波検査を、と先生が言う。 超音波 続きを読む…

チューリッヒ湖に現れた不思議な女性の物語

白鳥が気持ちよさそうに泳ぐ、スイスのチューリッヒにある湖。 数週間前に、ここでぼんやり夕暮れを眺めていると、そこにひとりの女性が足早にやってきました。 思いもかけない不思議な出会いでした。 このことはいつか本に書きますが 続きを読む…

恐るべし! 健診

東京で健診。久しぶりに胃カメラを鼻から入れた。 痛いの痛いのなんのって。左の鼻の穴にぐいぐい押し込まれて、ちょっとセンセ、鼻の穴が伸び切っちゃいます、と叫びそうになったけれど、それどころじゃなくて、つんつん突っつく時に左 続きを読む…

池袋・名古屋・湘南で講演会とサイン会「ニューヨークの魔法にかかる方法」を伝授します!

どうすれば、心温まる出会いが生まれるのでしょう。シャイで人に話しかける勇気がありませんーー。 読者の方からそんなメッセージをいただきます。 じつはそれを知りたかったのは、私です。 今でも、勇気がないときがあります。 そん 続きを読む…

連載「岡田光世 「トランプのアメリカ」で暮らす人たち」独立戦争から引き継がれる「銃」というDNA

毎日、雨ばっかり! と嘆いている人(私か)。わかりますね、この気持ち。 雨の多いフランスのノルマンディ地方で見つけた絵。絵葉書にもマグカップにもなっていました。「晴れ」の印がノルマンディです。 連載「岡田光世 「トランプ 続きを読む…

ルカに幸あれ ルーアン大聖堂前で出会った男の子

フランスの旅の写真を眺めていたら、笑顔がかわいすぎて、この子に無性に会いたくなった。 ルーアン大聖堂のプロジェクションマッピングを見るために、早めに聖堂前にすわって待っていた。 しばらくすると、この男の子が大人の女性と現 続きを読む…

10月に湘南の海で泳ぐ

夏日? そうか、海で泳ごう! 早朝に目覚めた昨日、突然そう思い立つ。 え? 10月だよ。水が冷たくて泳げるわけないだろ、と言う夫を無視し、ふたりの水着を用意する。 朝6時過ぎに東京を出て、湘南へ。 まずは片瀬江の島駅そば 続きを読む…

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち  アメリカ人はいつから銃を持つようになったのか

あなたがアメリカに住んでいたら、自己防衛にために銃を持ちますか。 最後に登場するダイアンは、私がよく知る人です。 岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち アメリカ人はいつから銃を持つようになったのか 連載記事がアッ 続きを読む…

いつも、お父さんと一緒 パリの地下鉄での出会い

パリの地下鉄で隣にすわった青年が、日本の漫画を読みふけっていた。 この本、中古で買ったんだ。 右腕一面に、日本の漫画のキャラクターの刺青があった。 そして、足には、この一文字が。  なぜかわからないけれど、僕が10歳のあ 続きを読む…