夏日? そうか、海で泳ごう!

早朝に目覚めた昨日、突然そう思い立つ。

え? 10月だよ。水が冷たくて泳げるわけないだろ、と言う夫を無視し、ふたりの水着を用意する。

朝6時過ぎに東京を出て、湘南へ。

まずは片瀬江の島駅そばの「江の島小屋」で朝食。名物「まかない丼」を食べる。

ランチは行列ができるらしいが、朝9時だから、先客はたった一組の男女。

大きな海苔1枚、どんと覆いかぶさり、その下には旬の魚のたたきを特性味噌だれで和えたものがご飯にのっている。

なかなか美味しい。

片瀬漁港や江の島をぶらぶらしていると、日差しは強烈になり、夏真っ盛りという感じ。

海はサーファーでいっぱい!

そこの浜では泳げないらしく、隣にあるサーファーがほとんどいない遊泳のビーチへ。

でも、泳いでいる人など誰もいない。

だろ。10月に泳ぐっていう光世の発想が、いかにフツーの感覚じゃないかってことだよ、と夫は勝ち誇ったように言う。

しかし! 海の水は温かい!

あれ、ホントだ、と夫もコロッと変わり、海に飛び込む。

ほぼ貸し切り状態で泳ぎを楽しみ、波と戯れ、浜で昼寝。

ああ、最高

それから、水族館のすぐ隣にある、海に面したイタリアンレストラン「イル・キャンティ・ビーチェ」で、夕陽を見ながらのんびりと夕食。

白ワインがフランス並みに安いのに驚き。

ボトルで頼み、まずはシーフードサラダを特性ドレッシングで。

ワインボトルでテーブルにどかんと出てくるこのドレッシングが、最高に美味しい!(早速、今日、自分で作ってみた)。

メインはトマトソースのペスカトーレ。M、L、LLサイズがあり、「LLは麺が500~600g。5、6人分だから、2人じゃ多すぎます」と親切な若い女性のウエートレスさんがアドバイスしてくれたけれど、「大丈夫!」とLLを注文。
「完食できるか、楽しみにしてます」とその女性は笑いながら、去っていった。

で、完食しました。戻ってきたウエイトレスの女性に、「私たち、1人500gのパスタを完食したことがあるの」と愛媛県の松山に行った時に食べた、名物の超大盛ミートソースの話をした。

ワイングラスを傾けながら、夕陽を眺め、「今日は私たちの人生で最高の日のひとつだね」と私が言うと、夫もうなずく。

「毎週、来たいね」「サーフィンもやりたいね」…と言う私に、「光世、仕事もちゃんとしてね」と釘を刺された。

旅行でも外出でも、荷物が軽いことが最優先な私。

それだけの理由で、昨日の水着は…(言うのが恥ずかしいけれど、夫が書けというので書きますと…)かなり露出度の高いビキニ!でした。

海外ではビキニを着るけれど、日本ではこの年になって初めてかも)。

でも、なるべく水辺までの距離が短いところにすわり、夫の陰に隠れ、地味〜に海に入りましたので、ご心配なく!

 

今朝、編集者とのメールのやりとりでビキニのことを書いたら、「10月の湘南で、サーファーもびっくりですね。ぎっくり腰と時差ボケ、もう大丈夫ですねー」と返事が届いた。

ぎっくり腰? そうだった。忘れていた。

 

💛12/16  湘南イベント

湘南でのトーク&朗読コンサート、お申込みはまだですが、詳細が決まりました。手帳に書き込んでおいてくださいね!

19:30トーク終了後、また、みんなで名物バーガー(もちろんほかにも多種あり!)を食べながらおしゃべりしましょう。昨年、とっても楽しかったですよ!

12月16日(土)18:00〜19:30 、場所:湘南蔦屋書店(湘南Tサイト)

開場・受付:17:30〜。17:30~18:00 にサイン会があります。

 

💛12/9    池袋イベント 今すぐ、お申込みできます。

 

💛12/10 名古屋イベント 今すぐ、お申込みできます。