深川丼を食べながらー韓国人夫婦とのとけない魔法

昨日、初めて下車した清澄白河駅。 たっぷりのご飯に、これでもかというほどアサリがのり、アサリを煮込んだ汁をお茶漬けのようにかけた、深川丼ぶりを食べた。 4テーブルしかない、とても評判のいい、小さな庶民的な店。 まだ6時前 続きを読む…

カナダ人気質?

ミスして上司にどなられたーーと凹んでいるあなたへ。 6月といえば、アメリカやカナダは卒業式の季節。 先日、出会ったカナダ人男性が、こんな話をしてくれた。 知り合いの娘の高校の卒業式。 「では、これから卒業証書を授与します 続きを読む…

「岡田光世 「トランプのアメリカ」で暮らす人たちーー」 NYの「例外」スタテン島に行ってみた(完)

「岡田光世 「トランプのアメリカ」で暮らす人たちーー」 スタテン島の最終回です 。 ぜひ、お読みください。 この連載では、人々が何をどんなことを思い、暮らしているのか、なるべく中立な立場でお伝えしたいと思っています。 記 続きを読む…

「自分の主張を表現する権利」は、ここでもしっかり生きていた。ね、お義母さん💛!

スタテン島からマンハッタン島に戻るフェリーで、自由の女神を眺め、「自分の主張を表現する権利」が生きているーー。 そんなことを感じたと、昨日、アップした「トランプのアメリカ…」の連載記事を締めくくった。 その記事を書き上げ 続きを読む…

We Had A Lot of Fun!  青山での読者の皆さんとの集い。楽しかったね!

数々のエピソード、皆さんの笑顔を思い出し、ニコニコしている自分にふと気づきます。 昨日の読者の方たちとの「初夏の集い」。 初めて参加された方も、いつも講演会や親睦会に参加される方も、どっちがどっちかわからないほど、すっか 続きを読む…

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち NYの「例外」スタテン島に行ってみた(その3)

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち NYの「例外」スタテン島に行ってみた(その3) アップされました。 「スタテン島」の話は、今回(その3)で終える予定でしたが、最後の事件については、次回(その4)で書くことに 続きを読む…

羽田空港のとけない魔法を思い出すできごと

東京でスーパーの中にある百均に久しぶりに立ち寄った。レジで70代くらいの男性が、3つほど商品をカウンターに置いた。クレジットカードを出したのだろうか。 え、支払いは現金だけ、なの? はい、現金のみです。 20代くらいの男 続きを読む…

マリーパットから届いた1枚の写真

マリーパットとはFBでまったく関わりがないのに、今朝、なぜか突然、彼女が私の公式ページをシェアして、Monte & I are honored to be in five of her books.(モンティと私 続きを読む…