病院の待合室で、義母とのひととき

久しぶりに義父母に会った。義母が義父に連れられて、月一度、通院する病院へ、夫とふたりで出かけた。病院でいつも待たされて、その時にお義母さんは不機嫌になり、家に帰りたいなどと言い出すので、来てくれると助かる、と私が今回ニュ 続きを読む…

朗読コンサート『ニューヨークの魔法の約束』から

自分のエッセイを、こんな形で表現してもらえるのだ、という新鮮な体験だった。シリーズの第7弾『ニューヨークの魔法の約束』(文春文庫)から、朗読家の4人がそれぞれ個性豊かに、別々のエッセイを読んでくれた。どの話も聞きながら、 続きを読む…

Good Friday(聖金曜日)に五番街のセントパトリック大聖堂で

14日はGood Friday(聖金曜日)。イエス・キリストが十字架に磔の刑で殺された「受難日」でした。 その後、イエスは復活し、日曜日(16日)がEaster(復活祭)です。 14日はニューヨーク証券取引所も休み。 五 続きを読む…

セントラルパークに咲く桜

セントラルパークも桜が満開です。ところどころに咲いています。 「これ、何の花か知ってる?」と聞いても、「きれいだけれど、知らないわ」という人がとても多いのです。 写真を撮っている人でも。私が日本人だと知ると、「今ちょうど 続きを読む…

メトロポリタンオペラハウスのサプライズ

苦労した(ってほどでもないけれど…)オペラハウスでのサプライズです。 トランプ大統領、シリアに軍事行動。スウェーデンではテロ。今、こんなことを書いている場合ではないですが、書いたのでアップします。 投稿、長くなりました! 続きを読む…

Peter Luger でポーターハウスを

夫と過ごす最後のニューヨークの日。ブルックリン・ブリッジを歩き、ステーキの名店「Peter Luger」へ。 やっとこの日、5時半に予約が取れた。 💛年前に結婚式を挙げた直後に、両家の家族で行って以来だ。 続きを読む…

ハドソン川沿いのカフェで、のんびりと

暖かかった昨日の昼、ハドソン川沿いを散歩。79丁目の「Boat Basin Cafe」でひと休み。 今年はこの日、初めてオープンしたそうです。ラッキー!💛 対岸はニュージャージー州。開放感があって、気持ち 続きを読む…