人生は短いんだから!

このチラシをクリックすると、岡田光世の本のリスト&内容(アマゾン)に飛びます。   *************************************************************** 続きを読む…

連載「岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たちー第5回「安倍首相の表情、実はこう見られていた」

ニューヨークのワシントンスクエアパークで昨日午後1時から、反トランプのデモーGeneral strike against Trump rally – NYCーがありました(写真)。 教師や親、生徒たちが参加で 続きを読む…

久しぶりに会ったら、してほしいこと💛

花瓶に生けたバラの写真を見せてよ、とバレンタインデーに贈ってくれたあなた(夫)が言うので、ここで初めて見せますね。 あなたがカードに書いてくれたように、私が大好きな濃いピンクです。 「ニューヨークの魔法」シリーズ(文春文 続きを読む…

涙のバレンタインデー

バレンタインデーの今日、ニューヨークの花屋さんは男性ばかり。 写真を撮りに店に入ると、スーツ姿の男の人たちがこちらに背を向けて、一生懸命、花を見繕っている様子が可愛かったけれど、なんだか場違いな、ちょっとさみしい気分で外 続きを読む…

遠く離れた夫へ。バレンタインデーのチョコ💛

数日前にニューヨークのスタバでコーヒーを頼んだら、Share The Love のメッセージ。 今、トランプ政権で毎日のように話題になっている”移民”の人たちも、一緒にみんなで愛を分かち合おうってことね、とアメリカ人の友 続きを読む…

新連載「岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち」 第4回「スーパーボウルCMに見る米国企業の「意思」」がアップされました。

アメリカのテレビで、安倍首相とトランプ大統領の握手の様子が、何度も流れています。 日々、トランプ関係で何かが起きている今。書くことも追いつきません。 1週間前のスーパーボウルのことですが、新連載「岡田光世「トランプのアメ 続きを読む…

今月末公開のNY舞台の映画『素晴らしきかな、人生』に私のコメント

ニューヨークが舞台の映画『素晴らしきかな、人生』(Collateral Beauty)の試写会に12月に招待され、”ピーコさん”などと一緒にここに私のコメントが載っています。 「一年で最も美しい冬のNYで、人は人に癒され 続きを読む…

J-CASTニュースの新連載 岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち 第3回「五番街、警官も支持するベトナム戦争以来のデモ」

新連載「岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち」。 オンラインのJ-CASTニュースです。 第3回「五番街、警官も支持するベトナム戦争以来のデモ」ーー。 人込みを抜けてブランドショップの男性店員や警官とも話しました 続きを読む…