ニューヨークの魔法が世界に広がる 岡田光世
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 年別: 2016年

年別アーカイブ: 2016年

L’Avenue des Champs-Élysées, Paris–Wishing You A Happy New Year!

「世界で最も美しい通りだといわれるシャンゼリゼ。世界中、旅したことはないけれど、それでもやっぱりここは、世界で最も美しい通りではないかと思うわ」。 カフェで隣になったフランス人女性のアレクサンドラが言っていた。 今夜はこ …

パリのカフェで3時間のおしゃべり

パリのサン・ジェルマン・デ・プレにあるカフェ。店名は”編集者”。思わず日本にいる自分の編集者を思い出し、現実に引き戻されそう。 壁一面に本が並び、落ち着いたステキな空間。 昨日のパリは日中でも摂氏零度ほどで寒かった。 美 …

パリの冬の風物詩ー牡蠣の驚愕の値段!

フランスではクリスマスとニューイヤーに、よくシーフードを食べる。 クリスマスの朝、魚屋さんの店先にはこうして、注文のプレートがずらり。次々と客が取りに来る。 中にはタクシーで来る人も。 昨日、巨大スーパーに行ったら、物に …

ニューヨークの魔法にかかった私たちー『ニューヨークの魔法の約束』刊行記念座談会

【ニューヨークの魔法にかかった私たちー『ニューヨークの魔法の約束』刊行記念座談会】 読者3人に文藝春秋社に集まっていただき、座談会が行われました。その様子が、文藝春秋の本の話Webにアップされました。 著者の私にも編集者 …

ノートルダム寺院のクリスマスイヴ

パリのアパルトメントに着くと、すぐにセーヌ川まで歩く。 ノートルダム寺院で夜11時から行われたクリスマス・イヴのミサに。 この夜、この場にいたい、と願う人たちで、あふれんばかり。床にすわり込むどころか、床に寝ている人まで …

Merry Christmas & Happy Holidays!

年末年始の予定を立てる時間がまったくなかったけれど、急きょ明日、飛び立つことにしました。 航空券を買ったのは、なんと昨夜。次回は異国から写真をお送りしますね。 このところ、新刊やイベントのアップが続き、お詫びいたします。 …

興居島行きのフェリーでの出会い~魔法の贈り物~紅まどんな

ずっと書きたかった、愛媛県松山から届いた魔法の贈り物、「紅まどんな」の話をさせてください。 先月、松山に行ったとき、どこの島でもいいので、瀬戸内海を見ながら、サイクリングがしたかった。 目の前にフェリーが止まっていたので …

薪が燃える音だけを聞きながら、過ごす冬の夜ーー

ニューヨークの至福の時ーー。 夫とふたり、暖炉の前の床にすわりこみ、パチパチと薪が燃える音だけをぼんやり聞いていた。 アパートメント・ビルの住人たちで、ひと冬分の薪を大量に共同購入して、地下のストーレッジへ。 これ、その …

明日12/17(土)、湘南でお会いしましょう ~ ちょっとだけ勇気を出して

この写真、どこかで見かけましたか。新刊にありますね! New York City 知っている人のいない集まりに出て、誰も話しかけてくれないし、こっちから何て話しかければいいの? 自分だけ浮いている。そう感じることはありま …

岡田光世とっておきのニューヨークの旅。 最初で最後の旅だったら、どこで何する? 

岡田光世とっておきのニューヨークの旅。 最初で最後の旅だったら、どこで何する? あさって湘南で話すことを考えていたら、ワクワクして、今すぐNYに飛びたくなった。 当日のラウンジも、NYの雰囲気たっぷり💜 …

1 2 3 18 »
PAGETOP
Copyright © Mitsuyo Okada All Rights Reserved.