ホットドッグの屋台でひと休み

マンハッタン34丁目と8番街(マディソンスクエアガーデンのすぐそば)の角。 ここでコーラを買って、彼とおしゃべり。 そこで休め、と言ってくれたので、後ろにあったおじさん用の椅子にすわり、お客さんとのやりとりを眺めていたら 続きを読む…

「ニューヨークの魔法」第7弾 あとは目次と写真!

ようやく先が見えてきた。 これから編集者と目次(構成)を固め、写真を選び、原稿を読み返し、まだ頁に余裕があればストーリーを増やし、原稿は月曜日に印刷所へ! ここ1か月半ほど、これ以外はほとんど何もせず、朝から晩までPCの 続きを読む…

オリンピック男子体操団体、金メダルの選手たちに思う

  新刊の締切前でニュースをチェックする時間もなかったので、国歌、国旗に関する今回の森喜朗氏の発言について知らずに、この投稿を書きました。森氏の発言を受けて書いたものではありません。国歌と国旗については、森氏の 続きを読む…

長崎への祈り

長崎で千羽鶴を見ながら、お弁当を食べている少女ふたり。 この日になると、この写真をアップしたくなる。 こんなに幼い子どもたちが、悲しむことのない平和な世界を。 少女たちはもう、成人になる頃だろう。 長崎の原爆、そしてさま 続きを読む…

天皇の「お気持ち」

天皇陛下は、天皇の地位につかれたまま、健康を損なって病状が重くなられたときに、あるいは亡くなられたときに、 日本の社会全体に深刻な影響が及ぶこと、自粛のために長きに渡って国民に負担をかけることを懸念されていたのですね。 続きを読む…

共同通信社から全国の新聞に配信「硫黄島生還兵との別れ」

【お願い】亡きドンの妻アンに送ってあげたいと思います。 「硫黄島生還者との別れ」--ドンについての記事が、共同通信社から全国の地方紙などに配信されました。 見出しは新聞により、多少、異なるかもしれません。 見つけたら、ぜ 続きを読む…

韓国系アメリカ人の友から届いたメモ

ここで何度か紹介した私の大切な90歳の”お友だち”。  そしてNYの母のひとり。 そして人生の”師”。 韓国で生まれ、日本語で教育を受けた。 NYでずっと暮らし、米国籍を取って”アメリカ人”になった。 電話したら第一声が 続きを読む…

「ニューヨークの魔法」シリーズ第7弾を必死に書いております!

I’m alive! 生きております。 I’m trying to beat the deadline! 新刊「ニューヨークの魔法」シリーズ第7弾の締切に間に合うべく、必死に書いています。 原稿は 続きを読む…