君といつまでもーー。 

君といつまでもーーと夫が名づけました。 一枚の葉の両側に、仲よくセミの抜け殻。 二匹で一緒にここにたどり着いたのでしょうか。 仕事の録音を聴きながらおさんぽ、のはずだったのに、セミの抜け殻に夢中になってしまいました。 地 続きを読む…

『ニューヨークの魔法のじかん』に登場する”図書館前の作家”、舞台に立つ

                      こちら☟をクリックすると、アマゾンで詳細が読めます。 マンハッタンの5番街と42丁目辺りにある公共図書館の正面で彼を見かけたら、Mitsy(ミッツィ)の本で読んだよ、と声をかけ 続きを読む…

セントラルパークの風景 大きなしゃぼんとたわむれる少女

       「ニューヨークの魔法」シリーズの第7弾 いよいよ12月発売予定!        その前にぜひ、既刊本を読んでおいてくださいね。どれから読んでもいいけれど、第1弾から順番に読むと、より楽しめます!       続きを読む…

ポケモンGo New York City

ポケモンGo NEW YORK CITY!!  動画をクリックして、一緒にNYを旅してください。 私は「ニューヨークの魔法」シリーズ第7弾の原稿を仕上げるまで、お預けです。 これにハマったら、本、書けないでしょ。 しかし 続きを読む…

ニューヨークの夏 水が噴き出るところに人あり

💜ありがとうございます。お陰さまで「ニューヨークの魔法」シリーズ(文春文庫)は、33万部突破しました。   夏、ニューヨークでは、水が噴き出ていれば、人が浴びています。 ワシントン・スクエア・パ 続きを読む…

送り火 2泊3日のこの世の旅

もうあの世へ帰っちゃうの? と思わず口に出たけれど、今日はお盆の送り火。 13日に迎え火を炊いたから、「2泊3日のこの世の旅」か。あの世はNYより遠いだろうに。 NYだってせめて、3泊でしょ。 祖父母も父もお盆の間は、一 続きを読む…

硫黄島で戦ったドンの遺体と対面

生きているうちにドン(硫黄島で戦った元米兵)と会えなかったけれど、せめて火葬される前にと、1時間ほど離れた葬儀場へ、彼らの知り合いが連れていってくれた。 あの夜、友人のジェーンの家に辿り着けず、暗闇のなか、恐い思いを一緒 続きを読む…

七夕の願いごと: ドン、安らかに

織姫と彦星は出会えますね、きっと。 一年前の七夕は、銀座を観光したいというアメリカ人を、ひょんなことから案内することになり、 帰りに駅で笹を見つけ、みんなで短冊に願いごとを書いたんだっけ。 そしてそのあと別のところで、ス 続きを読む…

映画「嫌な女」・・・破天荒に生きたくなる?

映画「嫌な女」について改めて書こうと思いながら、時間がたってしまった。 黒木瞳さんが原作を読み、「この小説を映画で観たい」と初めて監督した作品だという。 石田徹子(吉田羊)は一流大学を卒業し、ストレートで司法試験に合格し 続きを読む…

セントラルパークから涼しげな写真を

セントラルパークから涼し気な写真を。 12月10日(土)午後6時、『ニューヨークの魔法』シリーズ第7弾刊行記念講演を東京で予定しています(前後にサイン会と親睦会)。 こんな話を聴きたい、という要望があったら、ぜひお知らせ 続きを読む…