節穴の4つ目 リバーサイドチャーチへ

とても久しぶりに、ハドソン川沿いの120丁目にある荘厳なゴシック建築のRiverside Churchの礼拝に参加した。

12829009_1290927820934077_3936262991990703425_o

マーチン・ルサー・キング牧師など著名人がスピーチしたことでも有名。礼拝堂にすわったとたん、夫が正面のステンドグラスを指して、「こんなにきれいなステンドグラスがあったんだね」と。「そうね」と私。

701912_1290927770934082_8390824499637850969_o

それが布に描かれた写真だったと気づいたのは、礼拝も終わる頃。写真を見たって、明らかなのに、これが本物に見えるとは、いったい私たち…。

1518363_1290928010934058_6726706462788813015_o
ハーレムも近いことから、黒人のメンバーも多い。大きな教会だが、とてもフレンドリーな雰囲気。礼拝後、そして平日も無料のツアーがある。塔の上からの景色は素晴らしいのに、9・11以降、上がることはできなくなった。

こちらが本物のステンドグラスです。↓

10580269_1290933984266794_4279491149165096746_n

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください