12月12日は一緒に出会いを楽しみましょう! Come and join us!

「ニューヨークの話ができなくても、親睦会に参加していいの?」という声がありましたので、皆さんにぜひお伝えしたいと思います。私のエッセイの読者はたぶん、NYに行ったことがない人たちのほうが、多いのではないかと思います。 N 続きを読む…

ハーレムのおしゃまな少女

ひとりでNYのハーレムを歩いていると、可愛いピンクのドレスを来た少女たちが目にとまった。一緒にいるのは、家族のようだ。 写真を撮ってもいい?と聞くと、もちろんよ、と並んでくれた。が、カメラを向けたとたん、頭に大きな黄色い 続きを読む…

『奥さまはニューヨーカー』電子書籍のゲラを確認中~~

このシリーズが電子書籍化されるので、只今、ゲラを確認中。 台湾出身の女性だった。 LiShiang Tsengさんは、何年も前から私のFBの投稿にずっと「いいね」してくれていた人。 「いつも読みに来てくださって、ありがと 続きを読む…

青学へ、ニューヨークへーー おみくじが繋いだ縁

 ちょっと、同窓会報にスゴイことが書かれてたわよ。ま、読んでみなさいって」。 高校時代の現代国語の女性名物教師、K・S先生に、先日、たまたま夫がそう声をかけられたという。 ふたりとも、え、何が? という反応ですが、おみく 続きを読む…

iPhoneと君の人生…ドイツ・ハンブルグの空港で

フィンランド・ヘルシンキでアイフォンが雨に濡れ、故障した。絶望的な気持ちでドイツ・ハンブルグの地に初めて降り立つ。 電車やバスなどの乗り放題パスについて情報を得るために、空港のインフォメーションへ向かう。 私が動揺してい 続きを読む…

恐ろしいニューヨーク!?

ニューヨークの私たちのアパートメントのすぐ裏の通りで、殺人事件があった。もう何年も前のことだ。午前2時頃、草陰に隠れていた男に射殺された。閑静で安全な地域だ。 ちょうどその直後の冬の寒い夜、リビングルームのソファで本を読 続きを読む…

Dear friends in France, our thoughts and prayers are with you.

パリの人はプライドが高くて横柄だ、フランス語を話さない人には態度が冷たい、なんて声をときどき聞く。 私はニューヨークでの暮らしが長い。パリには何度か行き、住んだわけではないけれど、そういうイメージをまったく持たなかった。 続きを読む…

同時多発テロで悲しみにくれるパリに、追悼の思いを込めて

大好きなパリの街が今、悲しみにくれている。 同時多発テロで127の命が失われた。怒りを覚えずにいられない。 今夜はパリの旅の想い出の写真を、追悼の思いを込めて。 Photo: Paris, France 【来月12日の講 続きを読む…

席を譲ることをめぐるドラマ

NYの地下鉄で、さっと立って席を譲る人が結構、多い。譲らなきゃ、という使命感というより、譲りたいから譲る。譲られる方も、あ、どうも、といった感じで気楽に譲られている感じがする。 東京の電車で、学生風の男性3人が、席を譲る 続きを読む…