ロックとビールとフィンランドのやさしい人たち

My first day in Helsinki, Finland–I met 2 Finish women while I was waiting for a tram. They said I could join them. So I did!

夫と別れ、ひとりで舞い降りたヘルシンキ。ホテルに到着したのは、土曜日午後6時頃。土曜日は店の多くが午後4時か5時には閉まってしまう。教会や美術館も開いていない。トラムに乗って街を巡ってみたものの、人がほとんど歩いていない。「人々はいったいどこにいるの?」と道ですれ違ったヘルシンキ在住の若い女性に尋ねると、「4時にはお店も閉まっちゃうから、みんな家に帰るのよ」と。「だって週末の夜よ」と驚くと、「奇妙かもしれないけれど、そうなのよ」と答える。そんなことってある?
乗り放題のパスを買ったから、行く当てもないのに、トラムに乗る。夫が恋しく、寂しくなってきた。やっぱりふたりの旅は楽しかった。

 

一緒にトラムを待っていた女性ふたり連れに、「ねぇ、人々はいったいどこにいるの?」と同じ質問をすると、「中央駅の辺りのレストランには人がいるわよ。私たちはこれから飲みながらロックを聴きに行くんだけど、よかったら一緒にどうぞ」と言う。連れの女性もうなずいている。

20150916_3

会場はボート。ステージで歌うという男友達に紹介され、「あなたの友達とトラムで出会って、たった今、友達になったばかりのミツヨよ」と自己紹介する。
「私にビールを払わせて。そうしたいの」と大きなグラスに入ったビールをご馳走してくれた。友達たちに紹介され、おしゃべりしていると、いつの間にか今度は連れの女性が3人分のドリンクをトレイに載せてやってきた。
出会ったばかりなのに、皆、とっても気さく。私の肩に腕を回し、ハグし、手を取って一緒に踊ろうと誘い、ある女性は私の頬に愛おしそうに口づけした。

20150916_2

飲んで踊って、気がつくと夜中の1時20分。誘ってくれた女性2人はまだ踊っていたので、別れを告げて私だけ先に出ようとすると、出口で一緒になった人たちが、トラムはもう走ってないよ、と言う。
君さえよければ、僕たちがホテルまで送っていくよ、と男性が言う。彼らは男女のカップル2組だった。踊っていた時も、彼らとは話した記憶はないけれど、なんだかみんな、仲間のような気になっていた。長身の女性ふたりと男性ひとりが後部座席に窮屈そうに座り、ゆったりとした助手席を私に譲ってくれる。

 

「日本人はフィンランド人とはとてもよく似ているんだよね。同じように他人に心を開いて親切で、いい人たちなんだ」「私も中国より日本に行きたいわ」と口々に日本を称賛する。

 

翌朝、ホテルの朝食で出会った感じのいい日本人女性ふたりに、昨晩の出来事を話した。「まあ! 知らない人を信用して、車に乗せてもらうなんて! 気をつけてくださいよ」と驚かれた。そうですね。運が悪かったら、どんなことになっているかわからないけれど、私はこれまでこういうことが山ほどあった。皆さんはくれぐれも気をつけてくださいね。でも、たいていの人はいい人だ、ということですね。

 

やさしい人たちのお陰で、沈みかけていた気持ちが吹っ飛び、フィンランドに来てよかった! と心から思った。

20150916_1

この写真左手がトラムで出会ったふたり。私が首を絞めているみたいに見える人は、大学時代に留学していたオハイオ州でアドバイザーだった教授にそっくり! この教授とは今も親しくしている。教授はヘルシンキからフェリーで2時間くらいのエストニア・タリンの出身。彼女に似ている人がヘルシンキの町中にいて、なんだか嬉しくなる。私の頬に突然、キスしたのは、向かって右手の女性(だったはず)。

岡田光世 / Mitsuyo Okada

“ロックとビールとフィンランドのやさしい人たち” への2件の返信

  1. 岡田さん、はじめまして。私は岡田さんのNYの魔法シリーズを愛読している者です。9/12から北欧を旅しています。その旅のお供に連れてきた本が岡田さんの「ニューヨークの魔法をさがして」でした。旅の合間あいまに読んでは、異国の地での心細さを勇気に変えてもらいました。そして今日ついにオスロからベルゲンに向かう電車の中で読み終えてしまいました。まだまだ岡田さんの言葉が聞きたいと思い、ネットで岡田さんのブログを検索してみたら、発見!そして拝読させていただいて・・・!!岡田さんもまさに北欧を旅していらっしゃったと知り、ちょっとだけ岡田さんとつながることができたように感じました(一方的に感動しています!)。これからも応援しています。心あたたまる素敵なエッセイをいつまでも届けてくださいね。

    1. ゆかさま。
      長旅から戻り、いただいたコメントに今、気づきました。
      ちょうど同じ頃、同じ場所を旅されていたのですね。しかも、旅のお供に拙著とは! うれしいですね。

      12月12日に東京で講演会(親睦会、サイン会も)をします。
      よろしければ、ぜひいらしてくださいね。
      お目にかかれたら、とてもうれしいです! ↙
      https://www.facebook.com/events/842079065908703/permalink/847826142000662/

       岡田光世

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください