フィンランド語で「こんにちは」は「ヘイ!」

夫と別れ、スカンジナビア航空のこのちっちゃな飛行機で、スウェーデンのストックホルムからひとり飛んできたのは、フィンランドのヘルシンキです。

ちいちゃな飛行機のプロペラ

スカンジナビア航空

フィンランドは公用語が、フィンランド語とスウェーデン語。ヘルシンキでは、通りの名前も看板も、すべて両方の言語で書かれています。上がフィンランド語です。フィンランド語で「こんにちは」は「ヘイ!」、「さようなら」は「ヘイ、ヘイ!」 簡単でしょ? それだけ覚えました!笑

フィンランド語とスウェーデン語1

 

フィンランド語とスウェーデン語2

今日はすでにヘルシンキ3日目。街の広場の向こうから、笑顔のとてもステキな60代くらいの日本人のご夫婦が歩いてきて、ご主人が奥さまの写真を撮ろうとしていたので、なんだかうれしくなって、ご一緒に撮りましょうかと声をかけました。

 

写真を撮り終わると、奥さまは私に向かって、両手を合わせてお礼を言ってくださいました。おふたりは、歩いていただけなのに、とても楽しそう。笑顔がステキな人は魅力的ですね。あんなおふたりになりたいです。

岡田光世 / Mitsuyo Okada

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください