スウェーデン最大のリゾート地、ゴットランド島

ストックホルムからフェリーで3時間半。スウェーデン最大のリゾート地、ゴットランド島へやってきた。島の中央ヴィスビィの城壁に囲まれた市街は、中世ハンザ都市の特徴を色濃く残し、世界遺産に登録されている。

ゴットランド島1

Geishaチョコレートがきっかけで話したスウェーデン人家族。

ゴットダンド島3

1歳の息子はキティちゃんの塗り絵に興味津々。

ゴットダンド島2

ストックホルムの市役所で働いていたけれど、今日からこの島の市役所に赴任。家族で引っ越しの日だった。
「ゴットランドはスウェーデン人にとっては、日本の南にある島、そうそうオキナワみたいなところだよ」。夫の名前を聞かれ、「サトシ」と言うと、「日本人の名前はみんな、響きが強くて、まるでサムライみたいだ!」とうらやましそう。そんなふうに聞こえているとは。

0902_ゴットダンド島6

ゴットダンド島5

ゴットダンド島4
島のフェリーターミナルは、スーツケースが次々と流れてきて、まるで空港のよう。乗っている間、降っていた雨は、島に着くと止んでいた。
新たな赴任地を楽しんでね、と家族に別れを告げ、私たちも初めて訪れる島に足を踏み入れた。

岡田光世 / Mitsuyo Okada

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください