ブロードウェイ・ミュージカル「Beautiful」を観ました。ブルックリン生まれのシンガーソングライターCarole Kingの半生を、彼女の作った歌とともに描いたもの。

Beautiful-1

数か月前に観た友人に、So how did you like the show? と聞かれ、Oh, it was beautiful.と答えると、I know that’s the title of the show, but how was it?とジョークを言われましたが、タイトル通り、Beautiful!でした。彼女の人生に、歌に、たくさんの元気をもらいます。そして、ショーを観ながら、I felt like I was part of her life.(彼女の人生の一部)であるような気持ちになります。笑いあり、涙あり。おススメです。

Beautiful-2

隣にすわっていたのは、イスラエル出身でニュージャージーに住む60歳くらいの男性。「7月、8月に誕生日を迎えた妻と娘の誕生日祝いに来たんだ」という。彼の誕生日は5月。「あなたの誕生日には何をしてもらったの?」と聞くと、「Nothing special.」。「じゃあ、これは3人の誕生日祝いね」と言うと、そうだね、と笑っていた。

Beautiful-3
幕間もショーの後も、彼はショーに大興奮。Did you enjoy the show?と彼が声をかけてくれた。妻と娘にHappy birthday.と声をかけ、劇場を後にした。

岡田光世 / Mitsuyo Okada