硫黄島の米生還者と13年ぶりの再会

硫黄島で戦った元米兵のダンと、13年ぶりに再会。89歳の彼が1時間半近く運転して、迎えに来てくれた。バスが20分ほど遅れたこともあって、ターミナルで45分間も私を待っていた。

硫黄島の戦いは40日間ほど。彼はわずか18歳。89歳になった今も、あの戦いが彼を苦しめ続けていることを、改めて知る。「こんな話を、私は人にしないんだよ」と言いながら、辛い思い出を語ってくれた。

11879258_1163625900330937_3760508823335060262_o

ダンの家の窓から、一緒に見た二重の虹。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください