riecoさんと「ニューヨークの魔法」の本との出会い

昨日、スタジオ収録した東京FMの番組。riecoさんの番組の、私は最後のゲストだと知ったのは、つい数日前のことだった。ディレクターから出演依頼があり、riecoさんが私の本を読んでくれていたことを知った。
昨年12月刊行の『泣きたくなるほど愛おしい ニューヨークの魔法のはなし』(清流出版)が書店にずらっと並んでいるのが目に入った。真っ白い表紙に、帯の写真の少女の見つめる目ーー。引き込まれるように、本を手に取り、読み始めた。それまで心に閉じ込めていた思いが、一気にこみ上げてきた。人生は自分が感じようと思えば、一瞬一瞬がこんなに輝いている。奇跡や魔法があふれている。今の生活に区切りをつけて、前に進もう、と思った。
いつかニューヨークに住みたい。そして、ニューヨークに行ったら、会いたい人がいるんです、とディレクターに話した。そのとき、私はNYにいた。その後、日本に戻ってきたと知り、ディレクターが連絡してくれたという。
来週はゲストのいないriecoさんだけの番組。その収録も、昨日、私のあとに終えた。これまで彼女を支えてきた人たちが、最後の収録に立ち会った。

TRMGIMG_1941

 彼女があの本と巡り合ったのは、二子玉川のブックファースト。じつはあの本が出たとき、私はその書店に足を運んだ。配本されない書店も多く、本を出たことを知らないところも多かった。それが残念で、何度も落ち込んだ。
その書店もそのひとつだった。店長は私の文春文庫の「ニューヨークの魔法」シリーズは知っていたから、すぐに本を入荷し、店の前の方にずらりと並べてくれたらしい。それをreicoさんが目にした。
riecoさんは新たな夢を追いかけ、来月、ハワイへ行く。そしていつか、ニューヨークへ。
不思議な巡り合わせで、riecoさんにとって特別な日にそこに居合わせた。たった一度、一時間、おしゃべりしただけなのに、彼女のこれからの人生を、ずっと見守っていきたい思いになった。

riecoさんと私のおしゃべり。放送はあさって5/21(木) 21:20~21:40 TOKYO FM ”rieco’s Mermaid Beauty” 新刊『ニューヨークの魔法をさがして』と『泣きたく・・・ニューヨークの魔法のはなし』について、ふたりで語り合います。riecoさんの歌声も聴けますよ♡ この投稿をシェアして、お知り合いに知らせていただけるとうれしいです。ぜひ、聴いてくださいね。

IMG_1945

•番組サイト
http://mv-sp.gsj.bz/view.page/menu/program/rieco/top/

radikoだと有料になる地域もあるそうですが、
ドコデモFMというアプリで全国無料で聴けます(初回起動31日間無料)

ドコデモFM↓
http://www.docodemo.fm/iphone/index.html

★「ラジ録」(これはMac用)とかPC録音アプリも是非使ってみてください、とコメントしてくれた方がいます。私にはよくわかりません…。

各端末でのTOKYO FMの聴き方。↓
http://www.tfm.co.jp/listen/sp/index.html

アマゾンへは表紙をクリック↙

ニューヨークの魔法のはなし - 岡田光世

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください