プリムの祭日にシナゴーグへ@ニューヨーク

 

昨夜(4日)は超正統派ユダヤ教徒の友人の通うシナゴーグ(ユダヤ教の会堂(寺院))へ一緒に行きました。2013年に私が書いた「ニューヨークを探して」(大和書房)のエッセイ「超正統派ユダヤ教へのいざない」に出てくるユダヤ教徒たちと似ています。

 

女性は結婚すると、自分の髪を見せてはいけないので、皆、かつらをかぶっています。宗派によっては髪を剃ります。膝が隠れるスカートなど、なるべく肌の見えない恰好をします。

 

♡表紙をクリックでアマゾンへ!

昨日今日はプリムと呼ばれるユダヤ教のお祭り。会堂へはハロウィーンのように、仮装したり、どこかちょっとヘンな格好をしたりしていきます(普通の恰好で来る人たちもいますが)。

@DSCF9872

1枚目は友人の自宅で撮った、彼女とバナナに扮した娘。

@P1020865

2枚目の少女は、頭に果物が。彼女はラビ(聖職者)のお孫さん。

@DSCF9877

3枚目のお姉さんは頭に電球を付けている。

@P1020874

4枚目の魚に扮した女性の後ろに立つ人のように、男性は黒いハットに黒いスーツに黒いコートと、黒づくめの人が多いですね。

今日は友人の家に呼ばれているので、プリムについて詳しく書く時間がありませんが、次回に。彼女たちは今朝もシナゴーグで巻物(女性は巻物ではなく本)を読みます。今ちょうど、シナゴーグにいる友人から電話がありました。
ついに風邪を引き、喉が腫れています。外は今日も雪ですが、これからシャワーを浴び、友人が車で迎えに来てくれるというので、出かけてきます。

正統派ユダヤ教徒に”驚くべきところ”へ連れていかれたエッセイが載っています。面白い世界ですから、ぜひ読んでみてくださいね! ご購入は表紙をクリック! ↙

NYを探して表紙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください