幻の「岡田光世と訪ねるニューヨーク2泊3日の旅」

新聞記者時代の元同僚(上司かな?)から突然、連絡を受け、数十年ぶりに今日、会った。私が『ニューヨークのとけない魔法』のシリーズ(文春文庫)などの本を書いていると知り、何かビジネスに結び付くのでは、と考えたらしい。 ランチ 続きを読む…

四谷のステーキとアグレッシブな女

しばし仕事を忘れて、肉を食べる! 高校時代の友人の誘いで、彼の友人たち二十数名と、とても美味しく楽しいひとときを。Tボーンステーキとアグー豚。四谷のオステリアクロチェッタです。 前菜、お肉とすでにたくさん食べたのに、アメ 続きを読む…

東京六本木のパーティーで、読者に頭なでなで?

昨日は六本木ヒルズクラブでパーティに出席。パソコンにかじりついて本の作業をしている日々から、しばし解放され、さまざまな業種の人たちと楽しい会話を楽しんだ。初めて人に会うとき、それまで抱いていたイメージとまったく違うことが 続きを読む…

至近距離から見た岡田光世とは – 最愛の夫、塩崎智

私のブログ用に夫が書いた文章です。ブログ立ち上げにまだ少し時間がかかりそうなので、ここで紹介します(本人にはまだ内緒…)。私としては「異議あり!」と言いたいところですが、長年、私を知る夫、さすが鋭いです。 【喜怒哀楽増幅 続きを読む…

Welcome back to Japan

2か月の長旅を終えて、久しぶりの母国。モスクワから東京への経由地・北京で、東京にいる夫からメールが届いた。「光世が海外で心配してはかわいそうだと思って、言っていなかったことがあります」と。ふたりでイタリアを旅したあと、夫 続きを読む…